こんにちは!
福岡市城南区のT様邸の地鎮祭の様子をお知らせ致します!
10/1
の大安の日に行いました。
DSCN3534DSCN3547






























T様ご家族、T様のご両親とそのお母様、工事関係者が出席いたしました!
DSCN3544





DSCN3571

























ここで、地鎮祭についてお話致します。

地鎮祭の読み方は、じちんさい、または、とこしずめのまつりと読みます。
家を建てられることをお互いに祝福し、感謝し、工事の安全と良い建築物の完成を祈る儀式です。
別名、起工式、安全祈願祭、土祭り、地祭り、地祝いとも呼ばれることもあります。
これには細かく分けると神式と仏式があります。

建設業者・設計者・施主らの参列の上で執り行います。
まず、工事を始める前に、その土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得ます。
赤白の横断幕を張ったテントの中で行いました。
祭場の中に、米・酒・魚・野菜・塩・果物、お
焼香等をお供えします。
そして、青・黄・赤・白・黒の五色の御幣を敷地に設置します。
この五色は五行説における天地万物を組成している5つの要素、つまり木・火・土・金・水を表しているそうです。
DSCN3553DSCN3532































いつもは、色んなものに興味を持つTくん、いたずら好きなYちゃんもいつもと違う雰囲気を感じたからか、大人しく着席していました。
DSCN3559















そして、Tくんはお祈りがすごく上手で一同驚きました!
DSCN3576















T様、今後ともよろしくお願いいたします!
工事の無事と建物の完成をお祈り申し上げます。